メンバー訪問第二弾
卒業生訪問第二弾ということで、世銀にお勤めの関本さんとDC市内にあるTaberna del Alabardero というスペイン料理店に行って来ました。本格的なスペイン料理は初めてでしたが、ガスパチョ・スープが非常に繊細で、素材の味が絶妙に引き出され、舌の上でキュウリとピーマンが程よく主張していたのが良かったです。「まいう~」と言いそうになりましたが、初めてお会いする先輩の前では憚られました。イカ墨パエリア?もいただきました。これまた、美味で、さっぱりしていてイカも新鮮で日本人の舌には良く合うと思いました。オハグロみたいになりましたが・・。機会があれば、是非お試しください。グルメ・レポートみたいになってしまいました・・。
関本さんは、ILO(国際労働機関)、OECD(経済協力開発機構)、ADB(アジア開発銀行)といった国際機関に勤められてきた非常に優秀な先輩です。こういう人生もあるのだな、と感銘を受けると同時に、自分自身は、今まで何をしてきたのだろうと、後輩としてだけでなく、人間としてと深く考えさせられました。関本さんにお会いできて良かったです。今後ともよろしくお願いいたします!
また、関本さんは、「世界で損ばかりしている日本人」というタイトルの著書を出版されており、一冊いただきました(ありがとうございました!)。まだ全部読みきれていませんが、これまでの感想として、国際社会(国際機関)では「日本人的」では通用しにくいのだな、そんな中で関本さんは、強く、真心を持って、国際社会における日本の影響力を強めようと努められてきたのだな、ということです。関本さんは真の国際人だなぁと感じました。私も見習いたいと強く思った次第です。
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784799310175
次回の卒業生訪問は8月末か9月上旬に、アメリカン大学にお勤めの江口さんとランチを予定しています。